やらない善より

もぐらです また更新が空いてしまいました… 続けるってのが、もぐらにはなんとも苦手な事なんだとつくづく思います。 飽きっぽいからなぁ… さて、そんな続けるが苦手なもぐらですが、ここ数年、寄付というのを続けています。 続けると言っても、登録したらそ…

蘭州牛肉麺

もぐらです。 先週、所用で関東に行ったついでに、神保町の馬子録で牛肉麺食べて来ました。 久しぶりに行ったら、麺の種類が毛細、細的、三細、韮葉麺になってました。 こっちのほうがより蘭州っぽくて良いですね。 さて、蘭州牛肉麺って、皆さんそもそもご…

金魚水槽2

もぐらです 以前少し書いた金魚水槽、今日はもう少し詳しく書いてみます。 生体→金魚✖️2、チェリーバルブ✖️1、ブッシープレコ✖️1、ミナミヌマエビ✖️若干数。 水槽→50センチ。 濾過→底面上部フィルター+濾過ボーイ。 金魚はオランダ獅子頭と丹頂。 華やかで…

もぐらのアクア 金魚

もぐらです。 もぐらはあくあぎ好きで、ちょこちょこ水槽の世話をしています。 今は金魚を飼っています。 金魚なので、糞の濾し取りご主な水槽になるんですが、今のところ、上部フィルター+濾過ボーイ投込みフィルターでなんとか回しています。 金魚、良い…

webコミック

こんにちは、もぐらです。 夢幻街、という漫画、皆さんはご存知でしょうか? もぐらが子供の頃好きだったガンガンという雑誌で連載していた漫画です。 内容は、ハードボイルドホラー、と言ったところでしょうか。 民俗学的な要素があり、でもガチガチのホラ…

お蕎麦

もぐらです。 今週も土曜日曜連休で、 急に二連休なんて貰うと逆に何しようか困ってしまいます。 昨日は近くの温泉に行って、ダラダラまったり過ごしていました。 そして、今日も朝からダラダラして、晩御飯だけ行きつけの居酒屋兼お蕎麦屋さんに来ました。 …

かりゆし

もぐらです。 仕事が忙しくて忙しくて… 今週末は珍しく連休が取れたので、半ばヤケクソで週末リゾートしました。 というわけで、かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ、という所に行って来ました。 ザ.リゾート! と言った雰囲気が大変素晴らしい良いお宿で…

休日前の幸せ

もぐらです。 今週も1週間頑張りました。 明日は休日なので、1週間の勤労のご褒美に、晩御飯は回転寿司のスシローさんに行きました。 夜9時前なのにほぼ満席。 凄い賑わいですね。 家族連れ、友達と、カップルと、みんな楽しそうで良いですね。 ま、もぐらは…

金魚

真冬には珍しい小春日和。 陽が大地を照らし、微風が木々を撫でる。 今日は気持ちの良い一日でした。 さて、書いてなかったですが、もぐらは昨年初夏から金魚を飼い始めました。 丹頂とオランダ獅子頭という品種です。 モグラはアクアリウムが好きなのですが…

沖縄そばと那覇旧街道

もぐらです。 今、仕事で沖縄本島に来ています。 1月とはいえ、風さえなければ本島は暖かく気持ち良い日が続いています。 今日も風はなく、天気も良かったので、ちょっとお散歩に出ました。お散歩なので、お供に缶チューハイを連れています。 今日は、安謝の…

2023年1月3日

新年あけましておめでとう御座います。 前回の更新から丸々一年空いてしまいまして、今は既に23年1月3日です。 もぐらは、去年は色々と一年バタついていたので、今年からはまた、のんびりゆったりした時間を過ごしていきたいと、切に祈念しています。 昨年は…

非金属チェーン

こんにちは、もぐらです。 かなり久しぶりの更新となってしまいました。 前回更新時は横浜に居たのですが、今は北海道苫小牧に居ます。 急に冷えてしまい、昨日は日中も氷点下を上回る事はありませんでした。 さて、そんな最中、車を運転するならばスタッド…

電気工事施工管理技士

もぐらです。 学科試験受けて来ました。 去年はろくに勉強してなかった事もあり、それはそれは燦々な結果でしたが… 今日の試験は手応えアリ。 過去問が何問もそのまま出題されていた気がします。 コロナ禍で、今年は少し基準を緩くしたんでしょうか。 まあ、…

HANSHIN

こんにちは、もぐらです。 今日は、小水力発電について書こうと思ってたんですが…… 我らがタイガースについて。 というか、地元球団についてです。 まず前提として、もぐらはセパの違いも分からないくらいの野球音痴です。 もちろん、日々の夕食のお茶の間に…

終日酒類提供禁止?

こんにちは、もぐらです。 凄いですね、covid19。 関西、東京では3度目の緊急事態宣言ですか。 緊急事態、という単語を一年ちょっとの間に3回も使うというのは如何なものか… さて、関東圏では夜間だけでなく、終日酒類提供禁止の方向になるんだそうですね。 …

たまには大目にみてよ

もぐらです。 久しぶりに平日昼間に散歩に出てみました。 リモートワークが続くと身体が固まる気分気がしますよね。 あ、サボってませんよ。 お昼休みにお散歩してるのです。(汗 平日昼間、天気も良く、すごく気持ち良い散歩でした。 ちょっとベンチに腰掛け…

もぐらのアクア〜ザリガニ脱皮〜

もぐらです。 ザリガニが脱皮しました。 見にくいですが写ってるのは脱皮殻です。 最近餌食いが悪くなり、巣穴でじっとしてる事が多かったので、そろそろかと思っていました。 落ち着く環境のほうが良いかなと思い、出掛ける前に水槽に黒いタオルを巻いて行…

もぐらのアクア〜上下連結水槽〜

もぐらです。3日坊主なもぐらが長く続けている数少ない趣味の一つにアクアリウムがあります。ふと思いたってアクアリウムを始めたのが6、7年前。それからずっとアクアリウムにハマりっぱなしです。アクアリウムについても色々書いていきたいのですが、今回…

ほろ酔いお散歩日記~茨木と春日神社~

もぐらです。 春の木漏れ日に誘われてか、 はたまたお腹に溜まったお肉を落とす為か、 最近お散歩にはまっています。 ちなみに1時間お散歩する時の消費カロリーが約200Kcal(個人差あります。) ビールが1本約40Kcalとすると、1時間お散歩するとビール5本飲…

春の足音

花芽吹き、 鳥がさえずり、 草木が首をもたげる季節。 2021年2月23日は、前日よりもやや肌寒いものの、 太陽が大地を暖かく照らし、春の訪れを感じる心地よさで始まりました。 花の香りに誘われて、もぐらもひっそりと筆を執り始めます。 皆さまどうぞよろし…