休日前の幸せ

もぐらです。

 

今週も1週間頑張りました。

明日は休日なので、1週間の勤労のご褒美に、晩御飯は回転寿司のスシローさんに行きました。

 

夜9時前なのにほぼ満席。

凄い賑わいですね。

家族連れ、友達と、カップルと、みんな楽しそうで良いですね。

ま、もぐらは1人ですけどね。

 

良いんです、どうせ出張の身なので。

 

1人で行きたいお店に行って、1人で食べたいものだけを食べたいだけ頼む。

そんなささやかな幸せも、あっても良いと、もぐらは勝手に思ってます。

 

シーズンだからか、蟹や白子がありましたね。

冬は白子ポン酢で熱燗、最高ですね。

もぐらは車だったので、熱燗だと思ってあがりをすすりましたが……

 

もぐらの生まれ故郷のスーパーでも、冬は白子がよく並んでいました。

タラの白子です。

 

フグの白子の代わりにタラの白子を用いるなぞ笑止千万。偽物で本物の代わりなぞ務まるものか!

そんな回が美味しんぼにありましたが、もぐらはタラの白子が大好きです。

羊の脳みそも昔よく食べてた頃がありましたが、羊の脳みそよりもタラの白子のほうが品が良い味わいな気がします。

勿論個人差ありますし、もぐらが食べていたのは香辛料が抜群に効いた脳みそだったってのもあると思いますが…(汗

羊の脳みそも、それはそれでめちゃくちゃ美味しいですけどね。これが薄いビールとまたよく合う。

 

話を戻してタラの白子の話。

もぐらの地域はタラの白子を、だだみ、と呼びます。

このだだみを具にしたお味噌汁が、たまらなく美味しかったのです。

2日目になると途端に生臭くなるんですが、出来立てのだだみのお味噌汁は、それはそれは濃厚な味わいで、でも、味噌の香りと白子の香りが混じった良い香りが生臭さを消してくれて、食欲をそそるんです。

刻みネギなんか散らすと最高ですね。

食べる直前に入れるより、火を消す少し前くらいに刻んだネギを入れて少し火を入れると、

ネギの風味も程よく弱くなり、それがまた白子とお味噌の香りに抜群に合うんです。

 

季節を感じる食材でまったり1人の幸せな時間。

 

タラの白子軍艦180円を頬張りながら故郷の思い出に浸る。

出張族ぼっちのもぐらのささやかな至福のひとときでした。

 

もぐら