ほろ酔いお散歩日記~茨木と春日神社~

もぐらです。

 

春の木漏れ日に誘われてか、

はたまたお腹に溜まったお肉を落とす為か、

最近お散歩にはまっています。

 

ちなみに1時間お散歩する時の消費カロリーが約200Kcal(個人差あります。)

ビールが1本約40Kcalとすると、1時間お散歩するとビール5本飲んでもよい計算になります。

ほろ酔い気分でお散歩、幸せですね。

だからお肉が減らないんですが……。

 

さて、最近、大阪府茨木市というところをよくお散歩するのですが、

この茨木市、やたらと春日神社があることに気付きました。

 

春日神社とは、

 

・武御雷(たけみかづち)命様

・経津主(ふつぬし)命様

・天児屋根(あめのこやね)命様

比売神(ひめがみ)様

 

の4柱を祭神とする神社だそうです。

武御雷命様と経津主命様は、藤原氏の守護神であり、天児屋根命様と比売神様は藤原氏の祖神(祖先の神様)とのこと。(wikipediaより)

 

そう、歴史の教科書で学んだ藤原氏と縁の深い神社なんですね。

ちなみにこの藤原氏、歴史の教科書上だけの一族と思うなかれ。

有名どころでは、近衛文麿さんや細川元首相、麻生元首相、安倍元首相も、藤原氏の末裔だそうです。

それだけ一族が繁栄している、という事でしょうか。

 

話を戻すと、この藤原氏と縁の深い春日神社が、この茨木市には多数点在している。

これは、茨木市藤原氏との縁の深さを現している事と思われます。

 

ほろ酔いお散歩道中、茨木史の入り口をみる。

 

調べてみると面白そうですね。

 

ちなみにもぐらの産土神様(地元の神社の祭神様)も天児屋根命様で、ちょっと離れたところには比売神神社なるものがあります。

子供のころは、全然関係のない神様という認識でしたが、こちらも関係がありそうですね。また地元に帰ったときにゆっくりお散歩してみようかな。

 

2021年2月23日 も ぐ ら