沖縄そばと那覇旧街道

もぐらです。

今、仕事で沖縄本島に来ています。

 

1月とはいえ、風さえなければ本島は暖かく気持ち良い日が続いています。

今日も風はなく、天気も良かったので、ちょっとお散歩に出ました。お散歩なので、お供に缶チューハイを連れています。

 

今日は、安謝の恵比寿神社から泊大橋を超え、波上宮まで散策して来ました。

この旧道は、昔は海岸沿いの道だったようで、その痕跡が今も所々に残っています。惜しむらくは、戦災で焼け落ちた箇所が多いという事ですが、神社や御嶽(うたき)もあり、なかなか趣のある通りでした。車通りもさほどではなく、ブラリお散歩にはもってこいの街並みでした。

この辺の歴史に関しては、HUB沖縄さんの、埋立て前の安謝・天久の琉球秘話、というサイトに詳細が掲載されており、非常に参考になります。

 

お散歩の途中、泊大橋の橋架の辺りに、田舎泊店、という島そば屋さんがあります。

ここの島そばが、出汁は濃厚だが生臭くなく、ほんのり甘みがあり、昔ながらの島そば屋さん、という感じが凄く気に入っていて、もぐらは沖縄に来てからちょくちょく通っています。お値段もリーズナブルでこの味は、訪れてみて損はないと思いますので是非。

f:id:GURA3:20230108163240j:image

 

f:id:GURA3:20230108171742j:image

 

休日の昼下がり、気持ちの良い時間でした。

泊大橋からの風景を添えて。

f:id:GURA3:20230108163344j:image

f:id:GURA3:20230108163456j:image

 

もぐら