たまには大目にみてよ

もぐらです。

 

久しぶりに平日昼間に散歩に出てみました。

リモートワークが続くと身体が固まる気分気がしますよね。

あ、サボってませんよ。

お昼休みにお散歩してるのです。(汗

 

平日昼間、天気も良く、すごく気持ち良い散歩でした。

ちょっとベンチに腰掛けて通りを眺めていると、やはり道ゆく人の平均年齢は高い。

そうだよね、平日昼間はみんな働いてるもんね。

(決してもぐらがサボっている訳ではない)

 

ふと、『なんか申し訳ないな』という気持ちが湧いてきました。

そしてその後に、『何が申し訳ないんだろう?』という気持ちも続きます。

 

そう、平日昼間にいい大人がベンチでボーっとして…

こう書くと、なんだか社会の鼻つまみ者みたいな印象を受けますよね。

でも、これってなんでなんでしょう?

 

働いてないから?

社会に貢献してないから?

 

それじゃあ、良い大人は平日昼間にジャージで外を出歩いてはいけないのでしょうか?

毎日毎日仕事仕事の生活をする事が至高の美学なのでしょうか?

 

もぐらも昔は、いわゆるモーレツ社員というヤツでした。今はたまたま少しゆっくりしていますが。

ただ、こうやってのんびりする時間を過ごしていると、なんであんなに我武者羅に働いてたんだろうって考えてしまいます。

あんなに働く事に何か意義があるのかなってね。

 

だからといって、みんながみんな仕事を辞めてのんびりしたら、その瞬間、社会は破綻してしまうのでしょうけど。

 

だからせめて

 

たまには平日の昼間にジャージで外を彷徨いてボーっとする時間を作るくらい多めに見てよ。

 

ポツリともぐらは呟いてみました。